Admin * New entry * Up load * All archives 

司法書士・行政書士 藤岡事務所のブログです。

 

司法書士・行政書士 藤岡事務所ブログ

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 08:53:41 «edit»

Category:未分類

DESについて 

会社に対する貸付金を株式に変える、DESの手続きをご依頼されることがあります。登記手続きの局面からすると、500万円以内の金額であれば特別な書面は不要ですし、500万円を超えた場合にでも、会計帳簿を添付すれば検査役の調査は不要ですので、比較的簡便に行うことができます。ただし、会社に対する貸付金というのは、日々の立替金が蓄積していった場合など、複数の債権が存在することが多く、この債権の特定の仕方が問題となることが多いです。一旦、債務承認契約等を結んで債権を一本化した上で、現物出資の対象とした方が、登記手続き上はスムーズに行うことができます。
税務については専門外ですが、債権額の額面をそのまま出資金額にすると問題が生じる場合があるようです。会社に支払い能力が無い場合に、債権額を額面どおりに評価してしまうと、債務免除益が発生するという話をしばしば耳にします。会社の財務体質にもよるようですが、税理士の意見を聞いて、慎重に行うようにしましょう。

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://shoshiken.blog39.fc2.com/tb.php/12-bc7cbcde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。