Admin * New entry * Up load * All archives 

司法書士・行政書士 藤岡事務所のブログです。

 

司法書士・行政書士 藤岡事務所ブログ

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07
このページの記事一覧

    

Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --

go page top

Posted on 17:44:44 «edit»

Category:未分類

種類株主総会について 

最近、種類株式を発行している会社が増えてきました。平成18年から現在の制度になってまる10年以上たち、取得条項のみ等シンプルな条項を設けた種類株式が発行されている会社の登記簿を見かけることも多くなってきました。
 種類株式発行会社において気をつけなければならないことはいくつかありますが、ご紹介しますと、種類株式発行会社とは、現実に複数の株式を発行しているかにかかわらず、定款に種類株式発行の旨を定めただけで、種類株式発行会社としての規制をうける、ということです。たとえば、定款に普通株式とA種類株式を発行する旨の定めがある株式譲渡制限会社が、現実には普通株式のみしか発行していない場合に、今般、普通株式のみを追加で発行する場合、募集事項の決定に関する株主総会決議のほか、普通株主を構成員とする種類株主総会の決議も必要になる、ということがあります。現実にはメンバーが同一なので別個に開催する必要はありませんが、議事録には、株主総会と種類株主総会の共催である旨をうたう必要があります。

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://shoshiken.blog39.fc2.com/tb.php/14-f9e5830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。